UAE後の妊娠

調布恵仁会クリニックでUAEを開始してから約8か月で2名の患者さんの妊娠報告を受けました。
UAE後に妊孕能がどのようになるのかはいまだにはっきりと分かっていません。
つまり妊娠しやすくなるのか、妊娠しにくくなるのか、変わらないのかがはっきりとわかっていません。ただ共通の認識として取れるものは取ったほうが良い。筋腫核出術を優先したほうが良いということです。実際の診療の場面では子供は欲しいがもう2人いるしできなくてもよい。まああと一人いてもいいかなという患者さんもいれば、子宮がなくなれば可能性は0になるのであくまで可能性を残したい、何としても欲しい、などと千差万別です。私は外来でこのあたりをしっかりと確認し適応を決めています。それからUAEの良いところ。それはUAE後3か月すれば妊娠してもよいということです。核出術の場合は多くが子宮の筋層を縫合しているのでしっかりとつくまで半年から1年の避妊期間を設けなくてはいけません。UAEの場合はこの必要はありません。UAE後1か月から妊娠してもよいと言っている医師もいるほどです。実際調布恵仁会クリニックでの妊娠例は半年以内と4か月以内でした。

ところで、妊娠希望者のUAEの場合は、妊娠に配慮したUAEを行っているのか?

の答えは Yes! です。